清滝(きよたき)コースイベント

7/2イベント当日は晴れ男、晴れ女の参加者でもいたのか梅雨ど真ん中のシーズンにも関わらず晴天で開催することができました!予定よりも随分早く到着された方やバスの遅延で遅れた方などバス停待ち合わせはなにかと大変だと改めて感じながらも参加者8名全員無事到着されました。待ち合わせ場所では蒸し暑かったものの少し歩けば高山寺の静寂な空気や自然いっぱいの景色に包まれ皆さん癒されていました。その後の西明寺周辺では紅葉の木々が多数見受けられ、秋には清流と紅葉のコントラストで美しい風景になると容易に想像できました。清滝川沿いではBBQを楽しむ方々、度胸試しで川に飛び込む若者達など昔から夏場や秋口には愛されてきた地域なんだと改めて感じました。予定コースを終了し、お別れの挨拶をしようと思ったところ多くの参加者の方々がまだまだハイクを続け嵐山まで行きたいということになり急遽ハイクを続行しました笑。管理人の私の中ではそれが予想外の出来事で戸惑いもありましたがなんだか嬉しくも感じました(^^結果としてはその後すぐさま強烈なスコールにやられ予定コースの清滝バス停から命からがら帰路に着きました。今回のハイキングの楽しい思い出すべてがスコールによって流されてしまった参加者の皆さん笑、これに懲りずまた一緒にハイキング楽しみましょう!

↑高山寺です。とても美しいお寺です!紅葉シーズンのみ拝観料が必要で他シーズンは無料で風流な気分を味わえます。

↑清滝川です。若者達が飛び込みで度胸試し中。画像の奥ではBBQが盛んでした。スコールの影響は想像しないことにします笑。

↑解散地点です。まだまだハイクが足りない方々の勢いに押され、管理人を含む恐らく半数程度の方々が意思とは違う行動をとっておられました笑。